水商売からIT企業にいった人のラクガキ

SES営業のざったなお話をチラホラしてます。

フロントエンドとバックエンド

f:id:ionazun_19:20180926213634j:plain

フロントエンド、バックエンド

WEB制作などのお仕事で使われる技術者のポジションの名前です。SESの案件でもよく出てくるので、開発系に進まなかったとしても、最低限のまなーとして覚えておきましょう。

フロントエンドエンジニア

画面側をつくる人です。HTML、CSS、javaScriptなどの言語の使い手はこちらに当てはまります。

jsが使えず、HTML、CSSのみを使う人はマークアップエンジニアやコーダーと言います。jsが使えるようになれば、コーダーからプログラマー、フロントエンドにレベルアップです。基本的にはデザイン業務はできなくても問題ないですが、現場によっては一通りデザインから実装までできる人をフロントエンドエンジニアに求める場合もあります。

フロントエンドエンジニアとは?その現状と必要な言語・ツール

HTML

Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略称です。WEBページの基礎や内容を作る言語で、HTMLだけのページは色がなく、縦にひらすらコンテンツが並ぶようなイメージです。

HTML4、HTML5、XHTMLなど種類がありますが、最近のWEBページは、HTML4または5で作られていることがほとんどです。

今さら聞けない!HTMLとは【初心者向け】 | TechAcademy

CSS

Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)の略称で、WEBページの見た目を整える言語です。アニメーションなど動きのない静的ページの画面側はHTMLとCSSの2つの言語でつくることが可能です。

CSSのレベルは現在CSS3が最新となっております。まだ厳密には定義されていないのですが、巷では、Level4のモジュールをCSS4と便宜上言うこともあるそうです。

取得目安は、CSS3だけでなく設計思想のBEM、scss記法やフレームワークのBootstrapを抑えておくとアピールポイントとして強いです。

CSS3・CSS4とは?CSSの歴史と現状、Level(レベル)の遷移について | WEMO

JavaScript

ジャバスクリプトと読み、フロント側では主にWEBページにアニメーションなどの動きをつけるときに使う、スクリプト言語です。JS(ジェーエス)と略して呼ぶこともあります。ライブラリやフレームワークも豊富で、jQuery、React、AngularJS 、Vue.jsなど様々です。

フロントからサーバサイド、アプリ開発までできる優れものです。多種多様なフレームワークでかなり汎用的になってきており、2018年11月時点でSES市場ではどんどん人気が上がってきています。

デザイナー目指すよりもJSを取得したほうが単価は上げやすいです。

もう迷わない!人気JavaScriptフレームワーク、ライブラリーまとめ -|WPJ

主な資格

フロントの資格は、Webクリエイター能力認定試験とHTML5プロフェッショナル認定資格がメジャーなところです。

「Webクリエイター~」がサーティファイが主催しており、WEB制作におけるコーディングとデザインスキルを測る試験です。スタンダードとエキスパートの2種類あり、受験料は2018年10月時点では5700円と7300円(税込)です。

「HTML5~」はLPI-Japanが主催しており、HTML5だけでなく、CSS、JavaScriptも含めたマークアップスキルを測る試験です。Level1とLevel2で分かれており、受験料はそれぞれ15000円(税別)です。

フロントエンドエンジニアになるには資格は必要?|IT業界まるわかりガイド

バックエンドエンジニア

DBやサーバ周りの処理をつくる人です。サーバサイドエンジニアとも呼ばれます。ストレージ装置の選定も含めてDBの構築を行ったり、アプリやサイトと連携させたりします。

開発言語は、Cなどのコンパイラ型言語と、PHPなどのインタプリタ型言語の2つに分かれます。

バックエンドとフロントエンドエンジニアの役割と将来性

コンパイラ型言語

プログラムをコンパイラと呼ばれるソフトで一括して実行可能な形式に変換するタイプの言語のことです。 C, C++、COBOLやFORTRANもこれにあたります。一気に変換するので、ちまちま変換するインタプリタ型言語と比べ処理が早いです。

インタプリタ型言語

 プログラム作成したら、すぐに実行することができます。 Perl, PHPなどがこれにあたります。コンパイラ言語と比べ少ない行で実行できるので、必然的にバグやデバッグ作業もやりやすくなります。

コンパイラ言語とインタプリタ言語の違いを誰でもわかるように説明する【図解】 - 我、京大生ぞ

 

以上、フロントエンド、バックエンドのご紹介でした。お仕事選びの参考になれば幸いです。それでは。