水商売からIT企業にいった人のラクガキ

SES営業のざったなお話をチラホラしてます。

社内での立ち振る舞い

f:id:ionazun_19:20181008180651j:plain

立ち振る舞い1つで仕事はやりやすくなる

社内の立ち振る舞いの良し悪しで、仕事の効率が変わってきます。成果を上げるためには、これを磨く必要があるのです。

これをうまく出来ないと人間関係も構築されず、評価がされにくく帰属意識が段々なくなり、最終的には退職の理由に繋がります。逆に立ち振る舞いが出来るようになると、連携が強化され、周囲が協力的になってくれ、評価も成果も上がりやすくなります。

ちょっとしたたかに、ちょっとポジティブに、丁寧に振る舞うだけで、お仕事はやりやすくなります。ぜひ参考にして下さい。

人間関係は会社を辞める大きな要因

リクナビさんのアンケート調査によると退職理由のTOP3のうち2つが人間関係にまつわるものでした。パワハラやセクハラなど事件性の高いものは、もちろん然るべき部署、機関に相談すべきです。

ただ上司とソリが合わないや、会社の雰囲気が悪いなどがネックの場合、自身の立ち振る舞いで変わる可能性があります。ちょっとした行動の工夫で改善できるのにトライしないのはもったいないですよね。

転職理由と退職理由の本音ランキングBest10|転職ならリクナビNEXT

つまらないミスを防ぐ

つまらないミスを繰り返す人がいたら、「コイツ、大丈夫か?」と不安に思いますよね。よくある、意味不明な遅刻や欠勤は周囲に不信感を与える典型です。「よく分からない勤怠不良」は小さなやらかしである、ということを意識しましょう。

ヘタクソな報連相や、物忘れ、スケジュールブッキング、メールの誤字脱字なども、つまらないミスに当てはまるかと思います。このちょっとしたことの繰り返して、信頼を下げるのは非常にもったいないので、気をつけていきたいですよね。

そのミスを防ぐ、減らすにはタスク管理がオススメです。

個人でやるタスク管理概論 - 水商売からIT企業にいった人のラクガキ

言葉使いはバランスが大事

金持ち喧嘩せずマインドです。悪口を言ったりしたくなりますが、聞いている方は気分はよくありません。かと言って、丁寧すぎると胡散臭くなるので注意が必要です。何事もバランスですよね。

悪口を言ったり、言葉が使いが汚いのは自信がないことの表れなようです。ラフな表現と汚い表現は違うので、それらを踏まえた言葉使いを意識しましょう。

【男女別】口が悪い人の特徴・心理・診断・直し方-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru

型にはまる

ちょっとした気遣いの積み重ねで、過ごしやすくなるのならトライしたくありませんか?「俺はオレ」というのは、よく分かりますが、大人になればそれはソレです。守破離にならってまずは、型にハマる。これが重要です。

終わりに

「褒める、笑かす、結果出す」仕事の立ち振る舞いは、これに尽きると思います。礼儀はいいの?という声が聞こえてきそうですが、結果を出し続けることに、礼儀作法は含まれると考えています。 

なぜなら、それなりの人とお会いするのにいい年の大人がそれを知らないと、関係は構築できません。一時的に繋がりは持てたとしても、継続は難しいでしょう。結果を出し続けるということは、様々な要素が絡み大変なことなのです。 

社内での立場を築くには、周囲を褒める、ユーモアを使って笑わせる、ちょっとでもいいから結果を出す。この3つが重要です。皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

それでは!