水商売からIT企業にいった人のラクガキ

SES営業のざったなお話をチラホラしてます。

筋トレの概要

f:id:ionazun_19:20180617183931j:plain

筋トレとは

筋力トレーニングのことで、筋力向上のために行う運動のことです。腕立てや腹筋、スクワットなどが一般的ですよね。 筋トレには下記のようなメリットがあります。

  1. 代謝が上がる
  2. いい体になる
  3. 成長ホルモンの分泌を促す
  4. ストレス解消になる

健康に良くて、ストレス解消に繋がって、モテるようになります。良いこと尽くしなのです。暇なときにゲームなどの娯楽に走るのもいいですが、筋トレに時間を使うのをオススメします。

筋肉がつく仕組み

簡単に言うと「筋肉を壊して、修復させると壊す前より筋肉がつきますよ!」ということです。負荷をかけた後に、栄養と休息を与える。その繰り返しです。

筋肥大の仕組み - 筋肉論 - 超初心者向け筋トレ方法実践サイト

6パック

6つに割れているカッコイイ腹筋のことを、6パックといいますよね。実はもともと6つに割れています。普通のひとは、その上に余分な脂肪がついてしまっているので、見えにくくなっています。

そのため6パックにするには、「お腹の筋肉を鍛える」「余分な脂肪をおとす」この2つの作業が必要です。

カッコいい腹筋の作り方| POWER PRODUCTION MAGAZINE

筋トレとアドレナリン

体の副腎(ふくじん)という臓器で生成されるホルモンの一つです。分泌されると、火事場の馬鹿力のように一時的にパフォーマンスが上がります。よく聞くアドレナリン全開とは、界王拳状態のイメージです。

筋トレをして、自分を追い込んでいると、この闘争ホルモンと呼ばれるアドレナリンがバンバンでます。そして二次効果、三次効果として体と心の成長に繋がるホルモンも分泌されます。ここでもやはりメリットだらけということが分かると思います。

アドレナリン全開!!筋トレに欠かせない脳内麻薬の驚きの効果とは?

筋トレの有名人

testosterone

上記のような名言を吐き続けるtestosterone先生です。88年生まれという若さにも関わらず、先生を見て筋トレを始めた人は多いことでしょう。Twitterアメブロ、書籍など様々な媒体で発信されているので、ぜひチェックしてみてください。

 なかやまきんに君

 

芸人さんであり、ボディビルダーでもある、なかやまきんに君は有名ですよね。TBSの筋肉番付シリーズでの活躍をご存知の方も多いと思います。公式ブログでも筋トレや筋肉について、熱く発信しているので要チェックです。

ボディビルダーとしては、東京オープンボディビル選手権という大会で、2006年と2008年に2位になるなど、好成績をおさめています。

 

以上です、いかがでしたでしょうか。

健康管理に軽めの運動ではなく、暑苦しい筋トレ!ぜひ試してみてください。

それでは!!